ドラム機材はどれも高いですよね。そんな中でも安い機材といったら、スプラッシュとカウベル。今回はその中でも一万円以下で買えるスプラッシュシンバルを3つ紹介します。

1つ目 ZENN ZFX8(約1000円)

 
ZENN ZFX8



amazonには売っていなかったのでSoundhouseのリンクを載せました。動画もありませんでした。


大きさは8インチです。



ZENNはサウンドハウスの自社メーカー (プライベートブランド)で、音や作りに問題があることが多いんですが、その代わり値段がありえないくらい安いです。

この製品も、1000円以下という衝撃的な値段です。音については動画がありませんが、レビューを見る限りでは、チャイナライクな音がするようです。悪く言えばやかましい音と捉えることもできますが、スプラッシュはサスティンも短く、音量も小さいのであまり問題はないでしょう。

また、強度にも問題があるようです。まあ千円以下なので壊れても文句は言えないでしょう。 

とりあえずスプラッシュがほしい人におすすめです。

ZENNのスプラッシュは他にもありましたがここでは割愛して他のブランドに行きます。


2つ目  SABIAN SBR10SP



 
1分13秒から


このシンバルはシンバル3大メーカーの一つセイビアンから出ている一番安いスプラッシュで価格は約3000円です。

大きさは10インチです。

1つ目のスプラッシュがチャイナ系の音だったのに対し、こちらは、低価格ながらもベーシックなスプラッシュサウンドを実現しています。しかし、高価格のものに比べれば劣っています。 

有名なメーカーでできるだけ安い方がいいという人におすすめです。


3つ目 PAISTE PST 7 SPLASH 10"




このシンバルも三大メーカーの一つ、パイステから出ているスプラッシュです。( もう一つはジルジャン)

大きさは10インチです。 

音については明るいきれいな音で、うるさめの音域の音も2つ目に比べると少ないです。

有名メーカーでいい音のものが欲しい人におすすめです。


今回はこれで終わりです。シンバル類はチューニングができないので買うときは慎重に選ぶことをおすすめします。