このブログでは様々なドラマーのファッションを分析して、手足の動かしやすさとおしゃれさの両立した格好を探してきました。

過去のドラマーファッション分析はこちらです。第一回第二回第三回

しかし、手足の動かしやすさを重視した格好で、尚かつおしゃれにも気を使っている人々はドラマーではなく別のところにいたんです。

その人々はスケボーをするスケーターと呼ばれる人々です。


SupremeやStussyを始めとするスケーターファッションは現在のストリート系ファッションの核を担っています。

彼らはスケボーで様々なトリックとするために、動きやすさを重視した服装をしています。

そこで今回はスケーターファッションからドラマーに取り入れてほしいポイントを3つ紹介します。

ポイント1 ボトムスの選び方

スケーターはワークパンツやチノパンツ、トラックパンツなどの動きやすいアイテムをルーズフィットで履きます。ルーズフィットで履くことによって肌と接する面積が少なく動きやすくなるそうです。

ブランドとしてはディッキーズやVans、トラックパンツはアディダスなどが好まれています。

これはドラマーにとってもバスドラやハイハットのフットワークの動きやすさにつながるのではないでしょうか。


ポイント2 Tシャツの選び方

ドラマーは服を着込むと暑かったり、動きにくかったりするのでTシャツ一枚でプレイすることが多くなってしまいがちです。

そんな時、Tシャツ一枚でもかっこよく決まる方法があります。それはTシャツのサイズを上げることです。

スケーターファッションなどのストリートファッションではTシャツのサイズを上げてオーバーサイズできることが多々あります。これにより今っぽさが出たり、風になびいてドレープ感を演出することができます。

また、動きやすさとファッション性を両立したロングスリーブTシャツを着るという手もあります。スケートブランドのロングスリーブTシャツは袖までプリントが施されているなど、凝った作りになっているのでおしゃれです。



ポイント3 ヘッドギアを付ける

ドラマーは髪をせっかくセットしても激しくプレイすると髪が崩れてしまって悲惨なことになってしまいがちです。

そんなときは帽子をかぶりましょう。ニューエラのキャップをかぶってストリート感を出せば、髪が乱れるのを阻止しながら、ヒップホップ的なグルーヴがすごいんじゃないか感を出すことができます。
(ニューエラ)NEW ERA 9FORTY ニューヨーク・ヤンキース チームカラー キャップ
NEW ERA
2016-05-10




まとめ


スケートファッションを参考にしつつ、以上のポイントを守ればドラマーでも動きやすさとおしゃれを両立したファッションができるのではないでしょうか?

しかし一つ注意してほしいのは、スケートファッションを参考にしすぎて他のバンドメンバーとファッションの系統がズレすぎることです。ファッションの系統のズレはバンドのイメージがぼやけてしまう原因となりますので、注意してください。

また、めちゃくちゃスケートファッションをしてるのにスケボーに乗れないのもダサいので注意してください。